AQUAなお部屋☆アクア改造編

トヨタアクアの簡単な改造を紹介していきます。(注:当ブログを参照して故障、トラブル、怪我等ございましても一切責任を負いませんのでご了承ください。自己責任にてお願いいたします。)

トヨタ アクア ドアミラーカバー交換

 

fhhwhy.hatenablog.com

アクアのドアミラーをメッキ色にしました。こちらが部品です。

f:id:fhhwhy:20171111172700j:plain

 使用した工具

プラスドライバー、マイナスドライバー(マイナスドライバーは100均です)

f:id:fhhwhy:20171111191356j:plain

 

まずカバーを外す為には、ミラーを外す必要があります。そのまま隙間から指か工具をはさんで引っ張るだけです。ぺりっと外すのですが、動画がわかりやすいと思いますのでこちらをどうぞ。↓


アクア ドアミラー カバー 交換 ミラー外し方

ミラーを外しましたら、下の画像のようなものが出てきますので、赤丸と緑丸の4箇所のネジを外し、緑丸のネジを外すとツメ隠しのブラケットが取れます。

f:id:fhhwhy:20171111173738j:plain

これでカバーのツメ4箇所にアクセスできます。ツメは2箇所がカギ型、2箇所がプッシュ式で外れるようになっています。これもわかりやすく動画で。


トヨタ アクア ドアミラー カバー 交換 外し方

外した後は、逆の手順で取り付けます。ミラーは走行中脱落しないようしっかり押さえて取付ましょう。

交換前

 

f:id:fhhwhy:20171111175057j:plain

交換後

f:id:fhhwhy:20171111175127j:plain

いい感じです。