AQUAなお部屋☆アクア改造編

トヨタアクアの簡単な改造を紹介していきます。(注:当ブログを参照して故障、トラブル、怪我等ございましても一切責任を負いませんのでご了承ください。自己責任にてお願いいたします。)

アクア ホーン交換 配線車内引き込み編

ホーンを超音700Hzに交換して数年・・・、少し音が高すぎるのと音量が少ないので、エアバレットに交換することにしました。

必要な物:

エアバレット本体

ホーンハーネスセット(SZ-1133)

取り付けステーセット(SZ-1136)

配線チューブ(カバー)

針金、ビニールテープ、工具

事前の作業はこちらに掲載していますので参照してください。

(下記は、あくまで私のやり方ですのでご了承ください。)

さて!!

12Vケーブルを通す場所ですが、

助手席の足元の上に太いハーネスが車内からエンジンルームに出ています。

その脇の右の隙間を利用して12Vの補機バッテリーからのケーブルをエンジンルームに出します。

まず助手席のグローブボックスを取り外します。エアコンフィルターが見えます。

下記の写真は何かわからないでしょうが、助手席の足元の上の束ねられている太いハーネスの部分です。ハーネスの右の青い線が今回通した針金(青)です。この作業に約1時間かかりました。狭い!!きつい!!

この太いハーネスの右脇からダイソーで購入した針金だけを通します。狭くきついので、針金だけです。

少しでもうまく通せば、エンジンルームから引っ張ります。

通した針金の中間地点に、メインの12Vケーブルをビニールテープで巻きつけます。

このように二股にして針金を引っ張れば、失敗してケーブルが抜けても針金は抜けません。

狭い隙間を通すので抜けにくいようにケーブルは針金にスバイラル状に巻きつけます。

名案!!

これでエンジンルームから引っ張ってケーブルと針金が通った状態にします。

(何度もケーブルだけ取り残され失敗、この作業にも1時間かかりました。)

 

成功!!

 

後は、ケーブルに配線チューブでカバーして、綺麗にエンジンルームの脇に結束バンドで止めて整理します。

 

 

さて、ホーンの取り付けですが、面倒なので当然バンパーは外しません。ずらすだけです。タイヤ近くの右左の部分を引っ張り、上はクリップを外して、カバーをずらします。

取り付け位置はほぼ中央。ホーンが大きいので、購入したステーを数珠繋ぎにして取り付けます。

写真参照。

 

注意点!!

ホーンを取り付ける際、よくわからないボルトを外してはいけません。

下記写真の場所のボルトを外すと、エアコンガスが勢い良く全部抜けます。

ご注意ください。

後はバンパーを完全に外していないので、工具やクリップ、ネジ、部品などエンジンルーム内部に落とさないように細心の注意を払います。万が一落とした場合は、ライトを使ったり、長いピンセットなどで取り出します。

 

そして、これが交換したエアバレットの音色です。

 

 

純正ホーンから始まり、超音700Hz→エアバレット→スリムスパイラルⅡ→マルコホーンスーパーギガ(レクサスホーン、トヨタプレミアムホーンと同等品)→PIAA 500Hz×600Hzと交換して、

現在はPIAA 500Hz×600Hz を取り付けています。